SBI ホールディングスでは、同社が運営する「保険の窓口インズウェブ」のサービスを利用した顧客の保険見積もり内容から2013年10月の人気車種を調査。そのランキングを発表した。調査により、ワゴン R、ムーヴなどの軽自動車、フィットなどの小型車、それにプリウスなどのハイブリッド車の人気が高いことが明らかになっている。30代・40代では、ミニバンの人気が高いこともわかった。
 
同調査で明らかになった、年代別の人気車種は次の通りだった。
 
■20代
 
20代に人気の高い車種には軽自動車が多く、トップ5のうち4車種が軽自動車という結果となった。
 
20代人気1位 ワゴン R
20代人気1位 ワゴン R

最も人気が高かったのは、スズキのワゴン R。それにホンダのフィットが続いた。
 

 
■30代・40代
 
30代の人気1位はホンダのフィット。だが、ニッサンセレナ、ホンダステップワゴンなどのファミリー向けミニバンも高い人気を獲得している。
 
30代では、ファミリー向けのミニバンが人気(写真はニッサンセレナ)
30代では、ファミリー向けのミニバンが人気(写真はニッサンセレナ)

軽自動車の人気は30代でも高く、ダイハツムーヴが3位、ワゴン R 4位にランクインしている。
 
 
40代の人気車種傾向は、30代とほぼ同じ。ワゴン R やフィットといった軽自動車の人気が高く、セレナ、ステップワゴンなどのミニバンもランクインしている。
 
 
■50代・60代以上
 
50代では、プリウスが1位に選ばれている。
 
50代では、エコカーであるトヨタプリウスが1位に
50代では、エコカーであるトヨタプリウスが1位に

また、50代では、このランキングで初めて外国車ブランドが登場。メルセデスベンツが4位を獲得している。
 

 
60代以上でも1位はプリウス。資金的に余裕のある年代ほど、エコカーの人気が高まることがわかる結果となった。
 

同ランキングの調査期間は、2013年10月1日から31日だった。