BMW新型「R 18(アール・エイティーン)」の受注が5月14日に開始された。納車は2020年第4四半期以降に開始される予定。

史上最強の「ビッグ・ボクサー」エンジン搭載 - BMW新型「R 18」

「R 18」は「R 5」などの往年のモデルを参考にして設計されたプレミアム・クルーザー。視覚的にも技術的にもBMWの伝統に基づいており、ダブルループ鋼管フレームや、ニッケルメッキされたユニバーサル・シャフト・ドライブなど、魅力的なパーツを備えている。


史上最強の「ビッグ・ボクサー」エンジン搭載 - BMW新型「R 18」

ドライブユニットには新開発「ビッグ・ボクサー」が搭載された。外観もテクノロジーも、BMWに70年以上にわたって受け継がれてきた伝統的な空冷ボクサー・エンジンを継承しており、最高出力91ps、最大トルク158Nmを達成している。量産モーターサイクルに搭載された中では最もパワフルな水平対向2気筒エンジンで、優れたけん引力と深みのあるエンジン・サウンドを堪能できる。

史上最強の「ビッグ・ボクサー」エンジン搭載 - BMW新型「R 18」

先進機能としては、「Rain(レイン)」「Roll(ロール)」「Rock(ロック)」の3つから選択可能なライディング・モードが標準装備された。またオートマチック・スタビリティ・コントロール(ASC、解除可能)、エンジン・ドラッグ・トルク・コントロール(MSR)が標準装備され、安全性を高めている。

BMWでは「R 18」の導入を記念して、「First Edition」を期間限定でラインアップする。この特別なエディションには専用の装備品が組み合わされ、クラシックなブラック・フィニッシュに白のピンストライプのペイントワークが施されている。サイド・カバーには「First Edition」と記載されたクローム製クラスプが装着された。

史上最強の「ビッグ・ボクサー」エンジン搭載 - BMW新型「R 18」

メーカー希望小売価格は「R 18」が254万7,000円で、「First Edition」は297万6,500円。

■ 新型「R 18」の主な特徴
・最新のテクノロジーと本格的マテリアルをブレンドしたアイコニックなスタイル
・BMW史上最大の排気量1,802ccを誇るボクサー・エンジン
・最高出力91ps/4,750rpm、最大トルク158Nm/3,000rpm
・2,000から4,000rpmの回転域で常に150Nm以上のトルクを発生
・クラシック・モデルを手本とした露出型オープン・ドライブ・シャフト
・精巧にデザインされたダブルループ鋼管フレーム
・密閉型アクスル・ドライブを備えたリジッド・フレーム・デザインのリヤ・スイングアーム
・リラックスしたライディングと最適な操作性を実現する調和のとれた人間工学
・フロント・ダブル/リア・シングル300mmディスク・ブレーキ、ワイヤースポーク・ホイール
・ディスプレイを組み込んだクラシックなデザインの円形メーター
・遠隔操作で機能を起動できる便利なキーレス・ライド
・3つのライディング・モード、ASC、MSRを標準装備
・豊富なオプション装備品、BMW Motorrad純正アクセサリー、スタイリッシュなライド&スタイル・コレクション
・グリップ・ヒーター、ETC2.0を標準装備

■ 「First Edition」の主な装備
・ホワイト・コーチラインとクローム・パーツによる特別な外観
・取り回しに便利なリバース・アシストおよび坂道発進を容易にするヒル・スタート・コントロールを装備
・クラシックな解釈を加えた最先端のLEDライト

史上最強の「ビッグ・ボクサー」エンジン搭載 - BMW新型「R 18」

・コーナリング時により良く路面を照らすアダプティブ・ヘッドライト
・非売品の記念品ギフトが詰め合わされたWelcome Box付属