Delfastが同社のスピードスター「TOP」の最新版「TOP 2.0」を発表した。現在、同社公式Webサイトでプリオーダーを受け付けている。

モーターを5,000Wにアップグレード! Delfastの電動モペッド「TOP 2.0」
Delfast「TOP 2.0」発表

Delfastは電動バイク・モペッドを製造・販売するウクライナのスタートアップ。64Ahのバッテリーを搭載した航続距離380キロの「Prime」、3,000Wのモーターを搭載し時速80キロで走行できる「TOP」、とがったスペックは持たないが通勤や街乗りに便利な「Partner」を販売している。


モーターを5,000Wにアップグレード! Delfastの電動モペッド「TOP 2.0」
参考画像:航続距離380キロの「Prime」

今回発表された「TOP 2.0」は、モーターを「TOP」の3,000Wから5,000Wに増強し、時速80キロまでの到達時間を短縮したニューモデル。Delfastによれば400メートルダッシュで競争した場合、「TOP 2.0」はほとんどの普通乗用車に勝てるとしている。

Delfastが同社のスピードスター「TOP」の最新版「TOP 2.0」を発
モーターを5,000Wにパワーアップ

モーターは3,000Wでも、街乗りに不都合はなかった。だが街を離れオフロードを走行するとパワー不足を感じるケースもあったのだとか。また、高速道路で80キロ走行を長時間続ける際には3,000Wのモーターでは性能をぎりぎりまで引き出すことに。その点、5,000Wであれば少し余裕のある走りが可能となる。

 Delfastの電動モペッド「TOP 2.0」
長時間走行では余裕がないことも

モーターパワーを増強したことにともない、制動力もアップした。「TOP」ではシングルディスクのディスクブレーキが搭載されていたが、「TOP 2.0」ではダブルディスクに交換されている。

 Delfastの電動モペッド「TOP 2.0」
「TOP」のシングルディスクブレーキ(画像左)と
「TOP 2.0」のダブルブレーキ(画像右)

その他、「TOP 2.0」ではディスプレイもカラーでより視認性の高いものが搭載された。

 Delfastの電動モペッド「TOP 2.0」
「TOP」のディスプレイ(画像左)と、
「TOP 2.0」のカラーディスプレイ(画像右)

「TOP 2.0」の価格は5,699ドル(プリオーダー特別価格)から。日本への配送についてDelfastに尋ねたところ、同社はすでに日本の顧客に電動バイクを届けた経験があり、「TOP 2.0」の配送も可能とのことだった。