「ダブルS」フレームを持つ「Sync Bicycles」

自転車を購入する際には、価格や重さ、それに信頼性が選択基準となることが多い。だが、デザインを重要視する人もいるだろう。そんな人向けにデザインされたのが「Sync Bicycles」。ユニークなデザインのフレームを持つ自転車だ。

ユニークなフレームデザインを持つ「Sync Bicycles」
ユニークなフレームデザインを持つ「Sync Bicycles」

「Sync Bicycles」のデザインのモチーフになっているのは、サイクリストの前傾姿勢。風をよけるためのライディングポジションを取った自転車選手を、フレームで再現している。「Sync Bicycles」に乗るサイクリストが前傾姿勢を取れば、自転車フレームがまるでそれに“シンクロ”しているように見えるというデザインだ。

レース中に前傾姿勢を取る自転車選手
参考画像:レース中に前傾姿勢を取る自転車選手

自転車選手の前傾姿勢をイメージした、「Sync Bicycles」のフレーム
その選手のポーズをモチーフにした「Sync Bicycles」

現在の自転車フレームのほとんどは、2個の三角形を接合した形状を持つ“ダイヤモンドフレーム”をベースにデザインされている。一方、「Sync Bicycles」のフレームは「ダブルS」と名付けられた独自のもの。街中を走っていれば多くの人の目を引き、駐輪すれば自分の自転車と他人の自転車を間違えることはない。

街中で目立ち、駐輪場で見つけやすい「Sync Bicycles」
街中で目立つデザイン

製造しているのは英国ロンドンに本拠を置くSync Bicycles。同社は現在、「Sync Bicycles」の国際的な販促を目的として、クラウドファンディングサイトkickstarterでキャンペーンを実施している。470英ポンドでグロスブラックのフレームを、550英ポンドでカラーフレームを入手可能だ(日本への送料別途)。カラーフレームでは、208色のカラ―チャートから好みのカラーを指定できる。発送は2016年7月に予定。なお、販売されるのはフレームのみで、ホイールなどのパーツは購入者が用意する必要がある。