千葉県山武市の殿下海水浴場で発見され、鴨川シーワールドで保護されている「トド」が、展示施設であるロッキーワールド内 「トドの海」に移動される。

千葉県で発見され、鴨川シーワールドに保護された「トド」
千葉県で発見され、鴨川シーワールドに保護された「トド」

2014年11月4日に保護されたトドは、鴨川シーワールド職員による治療の結果、11月10日夕刻に初めてエサを食べた。現在は1日に25kg のエサ(ニシン・ホッケ・アジ・キュウリウオなど)を食べているという。

11月12日に鴨川シーワールドが公開したトドの画像
11月12日に鴨川シーワールドが公開したトドの画像

定期的に実施をしている血液検査の数値は、まだ完全に回復したとはいえないものだが、快方に向かっているという。今後も順調な回復が望めると判断されたため、12月6日に現在治療をしている施設から、トドの飼育展示施設である「トドの海」へと移動することに決定された。

「トドの海」には現在6頭のトドが飼育されている。他のトドと共に広いプールで飼育されることで、さらなる回復が期待されている。


■保護された「トド」の概要
保護された場所:千葉県山武市殿下海水浴場
性別:メス(成獣)
体長:2.2m
11月29日現在の体重:250kg (搬入時の体重は196kg)