レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!!」は、岐阜県飛騨市で誕生した、マウンテンバイクと廃線後の鉄路を組み合わせた乗り物。ガイドローラー付きメタルフレームに、2台のマウンテンバイクを固定してあり、マウンテンバイクのペダルをこぐことでレール上を走行できる。マウンテンバイクの後輪タイヤは直接レールに接地しており、「ガッタンゴットン」というレールの継ぎ目の振動を感じることが可能だ。

廃線後の鉄路をマウンテンバイクで走行する「ガッタンゴー!!」
廃線後の鉄路をマウンテンバイクで走行する「ガッタンゴー!!」

「ガッタンゴー!!」で走行できるのは、旧奥飛騨温泉口駅から旧神岡鉱山駅までの往復約5.8キロ。途中には真っ暗なトンネルの中を抜けるポイントもあり、それなりのスリルが楽しめるルートとなっている。


「ガッタンゴー!!」走行ルート
「ガッタンゴー!!」走行ルート

料金は搭乗する自転車の種類によって異なっており、通常の自転車で走行する場合は2人で2,000円、電動アシスト自転車の場合は2人で3,000円などとなっている。その他、チャイルドシートを設置することも可能だ。予約は予約専用電話「090-7020-5852」で受け付けている。

写真は「観覧シート」にチャイルドシートを取り付けた例  価格は3人で4,500円
写真は「観覧シート」にチャイルドシートを取り付けた例
価格は3人で4,500円

運行ダイヤや料金、予約状況などの詳細については、「ガッタンゴー!!」の Web サイトを参照されたい。

上記は2014年7月7日時点での運行ダイヤ  最新の情報は、「ガッタンゴー!!」の Web サイトで確認されたい
上記は2014年7月7日時点での運行ダイヤ
最新の情報は、「ガッタンゴー!!」の Web サイトで確認されたい