ボッシュが液晶ディスプレイを活用したサンバイザー「バーチャルバイザー」をCES2020で発表しました。明け方と夕暮れ時のドライバーの快適性と安全性を向上するカーアクセサリーです。

夕日に向かって走れる!―眩しくない!、けど前が良く見えるサンバイザー、ボッシュ「バーチャルバイザー」

ボッシュによれば、太陽の光は一時的に目が見えない状況を生み出すことがあり、他の天候条件と比較すると約2倍の自動車事故を誘発しているのだとか。でも従来のサンバイザーでは、強い日光にへの対応が十分にできていませんでした。日光が目に入らないように遮ると同時に、視界の一部も遮っていたためです。


今回ボッシュが発表した「バーチャルバイザー」は、液晶ディスプレイパネルとドライバーをモニターするカメラで構成された技術。ドライバーの視界を分析し、ディスプレイ上でドライバーの目に光が届く部分のみを暗くして太陽光を遮ります。一方で、ディスプレイの残りの部分は透明なままに維持し、視界を遮る部分を最小限に留めています。

夕日に向かって走れる!―眩しくない!、けど前が良く見えるサンバイザー、ボッシュ「バーチャルバイザー」

CES2020は米国ラスベガスで、2020年1月7日から10日まで開催されます。