ホンダの新しいアドベンチャーバイク「ADV150」

ホンダの新型アドベンチャーモデル「ADV150」が2020年2月14日に販売開始される。スクーターが持つ快適性や利便性に、アドベンチャーモデルらしい走破性を加えた、非日常も楽しめる軽二輪スクーター。

ホンダの新しいアドベンチャーバイク「ADV150」
ホンダの新型アドベンチャーモデル「ADV150」
都市の道路も、未舗装道路も楽しめる

開発コンセプトは「限界を超えていく都会の冒険者」。これを実現するため、フロントサスペンションではクラス最長となる130mmのストローク量を確保した。リアサスペンションは120mmのストローク量で、3段レートのスプリングによって優れた路面追従性を確保。二人乗りや荒れた路面などの走行時にも快適な乗り心地を実現している。


ホンダの新しいアドベンチャーバイク「ADV150」
フロントサスのストローク量は130mm

ホンダの新しいアドベンチャーバイク「ADV150」
リアサスのストローク量は120mm
二人乗りでも快適な乗り心地

前後ブレーキにはウェーブディスクを採用。同じ外形のディスクよりも軽く、バネ下重量の軽減に寄与している。フロントABSを装備し、制動時の安心感を高めた。

ホンダの新しいアドベンチャーバイク「ADV150」
ウェーブディスク採用

新開発のホイール&チューブレスタイヤを搭載。市街地での不意な路面の変化にも対応し、未舗装路や荒れた路面から高速道路まで優れた走破性を実現している。

ホンダの新しいアドベンチャーバイク「ADV150」
未舗装路で優れた走破性を発揮する新開発ホイール&チューブレスタイヤ

エンジンには最高出力15PS、最大トルク14Nmを発揮する水冷・4ストローク・149cc単気筒エンジン「eSP」を搭載。低速走行時や荒れた路面での扱いやすさを重視したセッティングとし、低・中速域での力強い出力特性を追求した。

駆動系では低~中回転域でのスロットル操作にダイレクトに応答するため、変速タイミングとプロセスを最適化。リニアなトルクの立ち上がりと力強い加速感を実現している。

ホンダの新しいアドベンチャーバイク「ADV150」
駆動系では変速タイミングとプロセスを最適化

スタイリングは都会的でありながらタフな印象のデザイン。機能部品を車体センターに集中配置し、凝縮感のあるボディーとした。

ホンダの新しいアドベンチャーバイク「ADV150」
都会的でありながらタフなデザイン

フロントでは、走行シーンに応じて高さを2段階に調整できるスクリーンを装備。アドベンチャーモデルらしさを高めた。

ホンダの新しいアドベンチャーバイク「ADV150」
アドベンチャーモデルらしい高さを2段階に調整できるスクリーン

マフラーは前後長を抑えたコンパクトなデザイン。マフラーエンドを高い位置に配置することでさまざまなシチュエーションに対応できるアドベンチャーテイストを表現した。

ホンダの新しいアドベンチャーバイク「ADV150」
前後長を抑えたコンパクトなマフラー

全灯火器にはLEDを採用。また、スクエア形状の液晶スピードメーターを採用し、各種インジケーターを別体のセパレートメーターに集約することで、情報表示量と視認性を両立している。

ホンダの新しいアドベンチャーバイク「ADV150」
スクエア形状の液晶スピードメーターを採用

ラゲッジボックスの容量は27L。フルフェイスヘルメット1個の収納を可能とするなど、日常の使い勝手から長距離のツーリングまで多様な荷物の積載に対応した。アクセサリーソケット付きインナーボックスは2Lの容量を確保している。

ホンダの新しいアドベンチャーバイク「ADV150」
ラゲッジボックスの容量は27L

ホンダの新しいアドベンチャーバイク「ADV150」
スマートフォンを充電できるアクセサリーソケット付きインナーボックス

カラーリングは「マットメテオライトブラウンメタリック」「マットガンパウダーブラックメタリック」「ゲイエティーレッド」の全3色展開。メーカー希望小売価格は45万1,000円。

ホンダの新しいアドベンチャーバイク「ADV150」
マットガンパウダーブラックメタリック