Audi「Q2」に対して、2L直列4気筒ターボエンジンとquattroを搭載した「SQ2」が12月3日に販売開始された。

Audi「Q2」にスポーツ性能を高めた「SQ2」

搭載されたエンジンは最高出力300ps、最大トルク400Nmを発揮。このパワーがquattroによって高い効率で伝達され、0-100km/h加速では4.8秒を達成している。最高速度は250km/h(電子制御リミッター作動)を実現した。


このエンジンに組み合わされたのは、「SQ2」専用にギアレシオをクイックにした7速Sトロニック。スポーツフィールを高めているのはもちろん、クラッチを切り離した惰性走行も可能としており、燃費向上にも貢献する。

Audi「Q2」にスポーツ性能を高めた「SQ2」

quattroは前輪がグリップを失うとリアに駆動力を伝達。スポーティなドライビング中には、ドライバーが操舵した瞬間に四輪駆動状態へと移行し、滑りやすい路面でも良好なコントロール性を発揮する。足回りには、スポーティなS Sportサスペンションが採用された。

エクステリアでは、ボディカラーは「デイトナグレーPE」や「クワンタムグレー」などの「SQ2」専用色を含んだ全8色の展開とされた。

Audi「Q2」にスポーツ性能を高めた「SQ2」

インテリアは標準ではクロス/レザー仕様。オプションとしてSQ2インテリアデザインパッケージが選択できる。このパッケージではファインナッパレザーのシートセンターに「マグマレッド」を採用。さらにエアコン吹き出し口にレッドアクセントリングが装備され、マルチカラーアンビエントライティングが組み合わされている。

Audi「Q2」にスポーツ性能を高めた「SQ2」

車両本体価格は599万円。