ホンダ、5代目となる新型「CITY」公開

 ホンダ「CITY(シティ)」が11月25日にタイで世界初公開された。

ホンダ、5代目となる新型「CITY」公開
ホンダ「シティ」タイで世界初公開

「シティ」は初代からの累計販売台数が400万台をこえ、現行モデルが世界60以上の国と地域で販売されているホンダを代表するコンパクトセダン。販売台数全体のうちアジア・大洋州地域向けが約7割を占めており、中でもタイでの2019年の販売台数は世界トップを記録する見通しだという。


今回公開された5代目となる新型「シティ」では、エクステリアはよりスポーティーでシャープなものとされた。

ホンダ、5代目となる新型「CITY」公開―
エクステリアはよりスポーティーでシャープに

またインテリアは、より上質で機能的なデザインとされている。

ホンダ、5代目となる新型「CITY」公開
インテリアは、より上質で機能的に

エンジンではタイ市場向けには直列3気筒1.0L DOHC VTECターボを採用。排気量こそダウンサイズされているが、現行の1.5L自然吸気エンジンをしのぐトルクフルな走りと低燃費を両立させている。

また「シティ」としては初めて、スポーティーグレードである「RS」がラインアップに追加された。

ホンダ、5代目となる新型「CITY」公開
スポーティーグレード「RS」をラインアップ

新型「シティ」はタイでの発売を皮切りに、今後他の国での発売が予定されている。