LEXUS「RC」マイチェン―「LC」の内外装、そして走りを継承

LEXUSのスポーツクーペ「RC」がマイナーチェンジを受け、10月31日に販売開始された。「LC」の流れを汲むエクステリア/インテリアデザインが採用されたほか、「LC」の走りを継承する作りこみが施されている。

LEXUS「RC」マイチェン―「LC」の内外装、そして走りを継承
LEXUS「RC」マイチェン
「LC」の内外装と走りを継承

エクステリアではヘッドランプから下に伸びるバンパーコーナーの造形や、上下で開口比率を徐々に変化させたメッシュパターンのスピンドルグリルなど、特徴的なデザインが採用された。


LEXUS「RC」マイチェン―「LC」の内外装、そして走りを継承
上下で開口比率が異なるメッシュパターンのスピンドルグリル採用

また、超小型三眼LEDヘッドランプユニットを縦位置に配し、L字型のLEDクリアランスランプと組み合わせることで、精悍なフロントフェイスを創出している。

リヤではバンパーコーナーにエアダクトを設け、タイヤの踏ん張りを強調した。また、リヤコンビネーションランプをL字がより際立つデザインとして、LEXUSクーペであることを主張している。

LEXUS「RC」マイチェン―「LC」の内外装、そして走りを継承
L字が際立つリアコンビネーションランプ

ボディカラーは新規設定色「ネープルスイエローコントラストレイヤリング」や「スパークリングメテオメタリック」を含む全11色の設定とされた。

LEXUS「RC」マイチェン―「LC」の内外装、そして走りを継承
「LC」譲りのエモーショナルカラー
「ネープルスイエローコントラストレイヤリング」

“F SPORT”では新しいFメッシュパターンをはじめとする専用アイテムのほか、「LC」のデザインを継承した専用19インチアルミホイールが採用されている。

LEXUS「RC」マイチェン―「LC」の内外装、そして走りを継承
Fメッシュパターンのスピンドルグリルを採用

インテリアでは、インストルメントパネル上に「LC」と同意匠のアナログクロックを採用した。

LEXUS「RC」マイチェン―「LC」の内外装、そして走りを継承
アナログクロック(GPS時刻補正機能付) アナログクロック(GPS時刻補正機能付)

内装色は「LC」を継承した「オーカー」など、全7色が設定されている。

LEXUS「RC」マイチェン―「LC」の内外装、そして走りを継承
インテリアカラー「オーカー」

“F SPORT”では、本アルミやダークグレーヘアラインを新採用したオーナメントパネルを新採用。また、内装色ではブラックの表皮に「イエロー」をアクセントとして組み合わせた「ブラック&アクセントマスタードイエロー」が設定された。

LEXUS「RC」マイチェン―「LC」の内外装、そして走りを継承
“F SPORT”専用内装色「ブラック&アクセントマスタードイエロー」

走りでは、「サイドウインドウモールのフィン形状化」や、「リヤバンパーへのダクト追加」など、空力性能に徹底的にこだわり、優れた操縦安定性を実現した。

LEXUS「RC」マイチェン―「LC」の内外装、そして走りを継承
リアクォーターウインドウモール

19インチホイール装着車にグリップ性能を高めたタイヤを新採用し、優れた操縦性と安定性を実現している。

LEXUS「RC」マイチェン―「LC」の内外装、そして走りを継承
19インチ“F SPORT”専用アルミホイール

サスペンションは改良型ショックアブソーバーや、より高剛性のブッシュを採用。細部に至るまでチューニングを施すことで、フラットな車両姿勢と高い運動性能を両立させた。また、2.0Lターボエンジンのアクセル操作に対するレスポンスを向上し、よりダイレクトな加速フィーリングを実現している。

LEXUS「RC」マイチェン―「LC」の内外装、そして走りを継承
フロントサスペンション

メーカー希望小売価格は次の通り。

LEXUS「RC」マイチェン―「LC」の内外装、そして走りを継承