インスタントタピオカ 食べてみた 美味しく作るコツは?

「インスタントタピオカ」は一部スーパーで販売されているタピオカミルクティー。パッケージにプリントされているとおり、「お湯を入れるだけ!」で、行列に並ばなくても手軽にタピれます。

インスタントタピオカ 食べてみた
スーパーで買えるタピオカ「インスタントタピオカ」

その中身は乾燥タピオカ、粉末ミルクティー、ストロー、カップ。このカップに乾燥タピオカと粉末ミルクティーを入れ、熱湯を入れて5分待てばできあがり。出来立てのタピオカミルクティーを楽しめます。


インスタントタピオカ食べてみた
カップがおしゃれ!

ただ、説明書通りに作ってしまうと、タピオカがかなり硬めに仕上がってしまいます。特にお湯の温度がちょっとでも低めだったりすると、芯が残ったボソボソなタピオカを食べることに。また、ミルクティーの味も「粉をお湯で溶かしました」感は否めません。

インスタントタピオカ食べてみた
説明書通りに作ると、タピオカが硬めの仕上がりに
ミルクティーもコクが足りません

では、「インスタントタピオカ」をおいしく作るにはどうしたらよいでしょうか?コツが2つあります。一つ目はタピオカを鍋で茹でること。5分程度茹でればやわらかくおいしい、タピオカ専門店のようなタピオカに仕上がります。

インスタントタピオカ食べてみた
鍋で5分茹でます!

もうひとつのコツはお湯ではなく、ミルクを使うこと。これでミルクティーらしさがぐっと高まります。そしてミルクを使った場合、付属の粉末ミルクティーの使用は半分程度に抑えるのがポイント。全部入れると、甘すぎ、くど過ぎな仕上がりになります。

インスタントタピオカ食べてみた
お湯の代わりに牛乳を

こうして作った「インスタントタピオカ」は、タピオカの食感も、ミルクティーの味もなかなかのもの。片手持ちして街を歩けば、珍しいロゴで注目を集められるかもしれません。

インスタントタピオカ食べてみた
ここまで手をかけてしまうと、インスタントとは呼びにくいけど…。

この商品の最大のメリットは賞味期限が約1年と長いことかもしれません。いま買っておいて食器棚の隅っこにでもおいておけば、ふいに珍しもの好きの友達が来たときなどに、タピオカミルクティーでもてなせます。2020年開催の東京オリンピックの試合をテレビで見てるときに「インスタントタピオカ」を友達に振舞う、なんてこともできるかもしれませんよ。価格は1個400円程度です!

インスタントタピオカ食べてみた
来年の今頃、タピオカミルクティーを覚えている人はいるのでしょうか?