価格は1,215万円! ポルシェ「718スパイダー」予約受注開始

ポルシェ「718スパイダー」と「718ケイマンGT4」の予約受注が開始された。価格は「718スパイダー」が1,215万円で、「718ケイマンGT4」が1,237万円。

ポルシェ「718ケイマンGT4」予約受注開始
ポルシェ「718スパイダー」「718ケイマンGT4」予約受注開始
(画像は「718ケイマンGT4」)

「718スパイダー」はコーナリングの楽しさに特化したモデル。一方、「718ケイマンGT4」はポルシェGTモデルのエントリーレベルに位置するモデルだ。両モデルではドライブトレイン等が共通化されており、両モデルともに4L水平対向6気筒エンジンと6速MTが搭載されている。


ポルシェ「718スパイダー」
コーナリングの楽しさに特化した「718スパイダー」

718ケイマンGT4インテリア
GTモデルのエントリーレベルに位置する「718ケイマンGT4」
どちらも6MT装備

4L水平対向6気筒エンジンは最大出力309kW(420PS)、最大トルク420Nmを発生。0-100km/h加速では両モデルとも4.4秒を達成している。最高速度は「718スパイダー」は301km/h、「718ケイマンGT4」では304km/hを実現した。

…「718ケイマンGT4」は1,237万円

ブレーキも共通化されており、両モデルとも大型アルミニウムモノブロックキャリパーを備えるハイパフォーマンスブレーキシステムを採用。サーキット走行時でも安定したブレーキングが期待できる。

ハイパフォーマンスブレーキシステム
アルミニウムモノブロックキャリパーを備える
ハイパフォーマンスブレーキシステム採用

各モデルの特徴としては、オープンエアのスポーツカーである「718スパイダー」では、簡単に収納できる軽量コンバーチブルトップがあげられる。

ポルシェ「718スパイダー」
オープンエアーのスポーツカー「718スパイダー」

ポルシェ「718スパイダー」
簡単に格納できる軽量コンバーチブルトップ装備

前述の通り、「718スパイダー」はコーナリングの楽しさに特化したモデル。ハイパフォーマンスGTシャシーがこれを実現している。30mm車高を下げるポルシェアクティブサスペンションマネージメント(PASM)は車両の重心を下げ、結果としてコーナリング性能を向上させている。機械式リヤディファレンシャルを備えたポルシェトルクベクタリング(PTV)も、コーナリング性能とドライビングプレジャーを向上する。

ポルシェ「718スパイダー」
優れたコーナリング性能を提供するハイパフォーマンスGTシャシー

「718ケイマンGT4」の特徴は、向上したエアロダイナミクスコンセプト。ダウンフォースが50%増えたにも関わらず、空気抵抗は同レベルに抑制された。

ポルシェ「718ケイマンGT4」
空気抵抗を抑制しつつ、ダウンフォース50%アップ

フロントセクションでは大型フロントリップスポイラーと、前輪に沿って流れる空気を整える「エアカーテン」が空力のバランスを保っている。

ポルシェ「718ケイマンGT4」
空力のバランスを保つフロントリップスポイラー

「718スパイダー」と「718ケイマンGT4」の国内販売開始日は決定次第発表される予定。