中国の高速インターチェンジが、ジェットコースターのレールのようだと話題になっています。

中国の高速インターチェンジが、ジェットコースターみたいと話題に
ジェットコースターのレールのようだと話題のインターチェンジ

このインターチェンジが存在するのは、中国貴州省の貴陽市。中国メディア中国新聞網が伝えたところでは、このインターチェンジは最も複雑な箇所では上下5層構造になっており、ランプが20箇所、行き先は8方向存在し、最も高い場所は地上37メートルにあるのだとか(注:メディアによって数値が異なっているため、最も大きな数値を紹介しています)。工事は2009年9月にスタートし、2017年6月に完成したそうです。


中国の高速インターチェンジが、ジェットコースターみたいと話題に
ナビは機能するのでしょうか?

話題になったきっかけのひとつは、米国Discover LifeのYouTubeチャンネルにアップロードされた動画。動画にはある路線からジャンクションを経て別の路線に入っていくクルマなどが映されています。



このインターチェンジについては、オーストラリアの不動産会社rentvestmentが、インスタグラムで比較的きれいな写真を紹介しています。